2018年3月13日火曜日

義兄とティップランに行ってきました。



3月12日午後1時から5時まで義兄とティップランに行ってきました。

午後1時アマドマリ漁港を出港。義兄のボートは、「ろらん」も「魚探」も無い小っちゃなボート!
前に私が別の船でティップランに行って釣れたポイントを陸の景色をみながら見当でポイントに向かう。だいたい、ここらへんだろうと思うポイントで一投目を投入!
エギは3.5号のマーブルピンク、シンカーは30gで開始.ところが、潮がものすごく早く底どりができない。😪で、シンカーを40gに変更。それでも、底どりができないので、エギを4号、シンカーを50g、60gへと変更。それでも、底どりができない状況。
まあ、「潮のかわし」に合わせて釣りに出たので満潮になれば潮も緩むだろうと思っていました。
いろいろとポイントを変えて探ってみたが、アタリなナシ。能野沖から沖堤防付近にポイント移動。しばらくすると、義兄の竿にアタリが!?で、上がってきたのは小っちゃなコウちゃん。
私の経験上、コウイカが最初に釣れたポイントで、あまりアオリイカを釣った事がないので、すぐに花里沖へ移動。ポイントに着いて投入してみると、4号のエギに60gのシンカーで、はっきりと底どりできているのが解る。そう、満潮近くになり潮が緩んできているのだ。これでは重すぎるのでシンカーを40gに変更。すると、いい感じでラインが張られている。来そうな予感!すると、私の竿を抑え込むアタリが・・・。即アワセで竿にのった!そんなに大きくないがアオリイカのアタリだと確信。で、あがってきたのは1キロほどのアオリイカ。連れイカがいないかと辺りをみても、その影はナシ。
「これでボウズは逃れられた。」当日、1匹目のアオリイカにホッとしました。

釣れたポイントにボートを再流し。すると、今度は義兄の竿にアタリが・・・。
竿が大きく曲がっている!これは、そこそこのサイズはある!浮かんで来たのは良いサイズのアオリイカ!私がタモ入れを失敗し、ヒヤっとしたが、再度のタモ入れで無事ランディング!まだ、ティップランで良いサイズをあげたことがない義兄は満足気!

その後、義兄が小型のアオリイカをゲット!

私が店に戻らなくてはいけないので、まだまだ、これからが良い時間だったが納竿。

まあ、ボウズではなかった事と、義兄が良いサイズのアオリイカを初めてティップランでゲットできたのが、なによりも良かったです。

3月12日午後1時から5時

能野沖~沖堤防付近~花里沖のティップランにて

アオリイカ 2.60kg、1.02kg

他に、アオリイカ1枚、コウイカ 1枚

釣り人 義兄とラッキー店主

ヤマリア エギ王K HF 4号 MAT使用

ティップランはこれからが本番! 皆さんもモンスター目指してティップランに出かけてくださいね。国土交通省認可のライフジャケットは必ず着用してくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿