2011年9月13日火曜日

仕掛けから釣り方まで初心者の方も大歓迎!











先週の土曜日、「釣りがしたいんですけど~!」と突然ラッキーを訪れたチャーミングな3人組。「何が釣りたいの?」と私が尋ねると「ナンでも~!」とあっけらかんとした応え。そのテンションの高さに少し戸惑いながら3人分の仕掛けを作ってあげて、浦田に泳ぎに行くとのことで浦田漁港でのサビキ釣りをお教えしました。「釣れると良いね!」と3人を見送り数時間経過。すると、なにやらぐちゃぐちゃになった釣竿を持って再び来店。「つれない~(泣)」という事。私は心の中で(実際には口にだしましたが...)「それじゃ釣れないよ。」と思いながら再び仕掛けを作り直してあげました。お店がむちゃくちゃ忙しくお客様にも仕掛けつくりを手伝っていただきました。「泳いだんでしょう?浦田の海はきれいだったでしょう?」と尋ねると「いや、泳がずにいきなり釣りをはじめたよ~」との事!どんだけ釣りがしたいねん、と思いました。どうしても魚を釣りたいとの事で次のポイントまでお客様に案内していただきました。本当にありがとうございます。で、またまた閉店間際、「やっと釣れはじめたけど、エサが無くなった(泣)」とエサを買いにラッキーに来られました。閉店後様子を見に行ってみるとバケツの中にアジ、ヒラッキー、ビングーなどが数匹!「よかった、よかった。」とりあえず、何か釣れててホッとしました。その日はウキが見えなくなるまで釣りを楽しんでおられました。「とりあえず魚が釣れたから満足したよね。」と言ったら「うん、楽しかった。」という事。その日は民宿でバーベキューをして、翌日は宇宙センターなどを観光して最終便で帰られるとの事だったので、またぐちゃぐちゃになった3人の釣竿をあずかって「持って帰れるようにきれいにしとくから、明日帰る前に店に寄って。」と3人と別れました。そして、次の日の最終便出航前、ラッキーを訪れた3人組。キレイに整理してそれぞれ袋に入れた釣竿を渡すと、「実は3人のうち2人もう一泊する事にしたの。」「なんで?」と尋ねると「だって、泳いでないし、釣りももっとしたいし~。」よっぽど種子島が気に入ったのかあいかわらずハイテンション!?またまた、またまた仕掛けを作ってあげて二人を見送りました。閉店後、様子を見にいってみると何も釣れていない、釣り方を教えていると一人にすごいアタリが..見ると、竿が根元までまがっている!とたん、「はずれた~、悔しい~。」と絶叫。その後、何度も同じようなアタリが来るも、バラシまくり。見るに見かねて次のアタリで私が代わりに釣り上げることに。で、何とか釣り上げたのが、でっかいボラ。それでも大きな魚に二人は興奮してました。次の日午前中海水浴を楽しまれ今度こそ帰っていかれました。


3人がラッキーを訪れてからお店は大忙し!もしかしたら3人は「福の神」だったかもですね。ありがとうございます。2年前にラッキーをオープンしてからたくさんの方と出会う事ができました。プロのユニチカの杉原さん、同じくエギ番長の重見さん、同じくダイワの辻原さん、タレントのつるのさん、浜口さんをはじめ遠くは山梨からのお客様、そしてこの3人組などなど。私はいつもいろんな方と出会えることは最高に幸せでラッキーな事だと思ってます。店名に「ラッキー」と入れたのも、いろんな方と知り合いになれるから。知り合いになった方には出来る限りの事をしてあげたい。おそらくここでの出会いはずっと前から運命として決まっていたから。だったら、お互いに良い出会いにしたい。いつもそう思ってます。いつも出会った皆さんがラッキー、ハッピーでいられる事をお祈りしております。今回出会った3人組もずっとハッピーでまたお会いできるのを楽しみにしております。「また、必ず来るからね」という言葉を残しラッキーをあとにされました。本当にありがたいお言葉です。どうかそれまでお元気で!今日のラッキーは嵐の後の静けさです。



ラッキーでは釣り初心者の方にも仕掛けから釣り方までゆっくりお教えします。

種子島は釣りのパラダイス!釣りをしないともったいないですよ。

どうぞお気軽におこしください。











0 件のコメント:

コメントを投稿