2011年12月16日金曜日

どのポイントをどう攻めるのか?イメージはできましたか?ここ数年でも今シーズンの釣果は格別です。





皆様も感じておられると思いますが、今シーズンは本当にグレの釣果が好調です。


ここ数年を鑑みても今のグレの釣果は異常ともいえる釣果ですよね。しかも50CMオーバー、2KGオーバーの出現が近々に予想されるほど時期的にもかなり早くグレは成長してます。自己ベストを更新するチャンスかもですね。といってもグレという魚は非常に頭が良い魚で大きくなるほど学習能力が高く警戒心が強くなる魚です。仕掛け、ツケエ、マキエの打ち方、棚、ツケエの流し方などに充分に配慮しないとモンスターはゲットできないと考えてます。またグレからは釣りをしている私達の姿が見えているとも言われてます。体勢を低くし隠れるようにしてグレを狙う、私達が考えている以上にグレは頭が良いんです。針掛かりはしたがラインブレークや針ハズレで逃れたグレは仲間に危険なことを知らせるとも言われてます。実際、魚をバラシた後、しばらくアタリが無くなることも多々ありますよね。このようにフカセでのグレ釣りには様々な配慮が必要なんです。なかなか大物をゲット出来ない、だからこそグレ釣りは面白いんです。私もこのグレ釣りにハマった一人です。グレのシーズンもいつまでも続きません。今日から寒が入り寒くなりそうです。寒が入り海水温が低下するといよいよグレのベストシーズンです。



来週23日(祝)からはいよいよ「T.C.C.種子島チャレンジカップ 本大会 マスターズ グレ」がスタートします。どこをどう攻めるか!大会前にポイントを絞るべく釣りに出かけてみては。ラッキーは皆様の夢をサポートします。釣り方などお気軽にお尋ねください。



さて、昨日も良型のグレの持ち込みがありました。マズメ前にツケエサがなくなってしまってマズメのベストタイムに釣りができなかったとの事ですが、良型をマルチゲットです。



12月15日午後3時30分ごろ 野木の地磯にて



口太グレ 38.5CM 0.93KG 他に口太グレを1匹



釣り人 阿世知様 フカセ釣りで



阿世知様、いつも持ち込みありがとうございます。





0 件のコメント:

コメントを投稿